東へ西へ・旅行の記録

(4)六甲山地ハーブ園

三日目です。6時に起きて、身支度してからコーヒーを飲んで、外回りを散歩。

夕方はこの石垣に滝が流れ落ちいたのですが、朝は流れていませんでした。

朝のモザイク大観覧車と観光船。

今朝は8時にホテルの朝食バイキング。和洋中のなかなか豊富なバイキングでありました。
 その場で作るオムレツがあったので、ミックスで頼むとサッサッサと混ぜて焼いてひっくり返して待つほどになく、1分あまりで皿に載せてくれました。
 中がとろっとしておいしい出来立てオムレツでした。

食後はチェックアウトしてから、スーツケースを転がして今夜泊まるメリケンパーク・オリエンタル・ホテルに
行き、預けました。距離は150mくらいです。
 シティループバスのバス停が中間のポートタワーにあるので、そこでバスを待っていたら、中学生男女がいてそれがだんだんに増えて来るのです。修学旅行のグループ行動ですね。
 中学生が30人か40人くらいになってきたので、急遽ループバスは取りやめて、オリエンタル・ホテルに戻り送迎シャトルバスに切り替えました。

今日は六甲山地のハーブ園(布引ハーブ園)と北野、時間が余れば元町と中華街といった予定です。
 シャトルバスを降りて、三の宮駅北側の地下鉄北口前からループバスに乗るのですが、その地下鉄北口駅の出口はあるのですが、バス停が周りに見当たりません。

やむなく北へ歩いて商店で聞くと「ループバスが通ってるの知っているが、停留所は全然知らない」とのこと。そりゃ地元の人はあまり乗らないでしょうね。
 数百m歩いたところで、また別な商店で聞いたところ、「あそこに見えるローソンの向こうを左に曲がって10分くらいか大きな交差点を右に曲がるとすぐにありますよ」との実に的確なご案内。感謝しました。

結局は北野坂からループバスに乗ったのでした・
 つまり、地下鉄北口バス停はもっと南の駅に近い出口だったのです。
 シティループの一日券は650円で、これも3回以上乗ればお得の勘定です。

ハーブ園ロープウェー駅で降りたのですが、中学生がここもいっぱいたので、中学生には失礼だが、しばらく隣りのANAビルで休憩。ソフトクリームで一服。
 やおら11時エスカレーターとエレベーターでロープウェー駅へ。
 ロープウェーもJAF2割引きでした。

下がロープウェー駅。

押し寄せてくるザクのモビルスーツか!なんちゃって。

ハーブ園の時計塔。この奥に香りの資料館と森のホールがある。上に来たのと曇ったので少し涼しくなりました。

時計塔の2階から飾り格子越しの広場。

広場から神戸の遠景。霞んでいます。

陳列してあるハーブ園の模型。

中腹にあるグラス・ハウス

模型でない実際のグラスハウス。

中間駅の近くで。

ロープウェーを降りてからバス待ち時間があったのでANAビルを見物、休憩。
 ループバスで三の宮の戻り、見渡すと「小金太ラーメン」なるお店があったので、そこで昼食にしました。

これが小金太ラーメン。細麺の豚骨で美味しかったです。ラーメン680円、ビール500円。