東へ西へ・旅行の記録



(7)エフェソスからパムッカレへ

 いい忘れましたが、ここエフェソスは古代には港湾都市だったのです。
 ところがポンペイと同じで、今は海岸まで十数kmも離れてしまっています。土砂の流入と海岸線の後退(地球全体の海岸後退で海岸段丘ができている。)です。
 
2014_0920_211312.jpg
 魚のレリーフがよく見られます。

2014_0920_211430.jpg
 少し小高い丘からの大劇場。
 紀元前3世紀に作られた大劇場は、推定2万4千人の収容能力といわれる。傾斜地を利用するこの時期の形式では地中海世界で最大という。

 遺跡としてはイタリア半島などより壮大なことに驚きます。
 ペルガモンと合わせて古代エーゲ海文明の中心であったことと、リディア、ペルシャ、ヒッタイトと遡れば、このアナトリア半島が一大重要地で、その後の東ローマ帝国、オスマン帝国の中心地をなしたことが頷けます。
 エーゲ海文明の拠点はアテネ、スパルタなどのギリシャの半島側ではなく、実際はアジア側のアナトリア半島だったのではないのか。
 という感じが消えません。
 
 3時半過ぎからパムッカレへ向かいます。

2014_0920_225953.jpg
 休憩の売店。 

2014_0920_225938.jpg
 駐車場からの岩山。

 7時パムッカレに到着。

2014_0921_124553.jpg
 ホテルの正面。

2014_0921023641.jpg
 室内。カーテンの向こうが1×2mくらいのバルコニーになっている。

 温泉保養地の滞在型ホテルということになるのでしょう。中庭プールの他に地下に室内温泉プール、各部屋のバスには金色蛇口があって温泉水が出ます。
 とはいえ、源泉38度ですから日本の感覚ではちょっと無理。バスの金色蛇口も妻が開いてみたらほぼ水くらいだったそうです。
 所詮、こと温泉については日本と世界はずいぶんと感覚の違いがあります。

 7時半から夕食。ビュッフェ。
 
2014_0921_013828.jpg

2014_0921_013836.jpg

2014_092101402.jpg
 ビュッフェ形式だとどうも朝食みたいに感じる。ライスと肉魚類、ビールがあるから夕食。てな感じ。
 これで昼食がビュッフェ形式だと食べるものがほいぼ完全にダブっちゃいますね。
 比べると日本の夕食バイキングの豊富さはすごいです。

 レストランビールの値段ですが、二日目の昼食のとき8tr(トルコリラ)、夕食の時10tr、三日目の昼が9tr、この夕食では13tr。たぶん最高値か?
 なんだかイスタンブールから離れるほどに高くなる傾向。
 やはり、観光地価格というわけですね。
 (飛行機はビールもワインも無料でおかわりもできて良いですね。)

 トルコリラが不足してきたのでホテルで手持ちユーロを両替しようとしたが、フロントの若い男は「ノーマネー」で明日朝ならと言う。
  
 10時半就寝。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://aland9.blog133.fc2.com/tb.php/159-c346359b

 | HOME | 

 

プロフィール

トラベラー

Author:トラベラー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

目 次 (1)
トルコ2014 (22)
沖縄2014 (8)
秋の九州2013 (10)
中央ヨーロッパ2013 (11)
晩秋の金沢2012 (6)
神戸、姫路2012 (7)
6月のスペイン2012 (15)
冬のイタリア2011 (13)
6月のヨーロッパ2010 (10)
秋の伊勢2009 (2)
6月の台湾2009 (3)
夏の函館2005 (2)
シンガポール2004 (4)
冬の長崎とハウステンボス2003 (5)
秋田他2003 (2)
冬の沖縄2002 (4)
秋の広島・宮島2002 (4)
5月の中国、江南と上海2002 (5)
夏の神戸、京都2001 (4)
その他 (11)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん

