東へ西へ・旅行の記録

(1)ブリュッセルへ

オランダ、ベルギーに行ってきました。
 旅行は冬が安いのですが、やはり冬のオランダは行く気はしないので、日本は閑散期ですがオランダは花の咲く4月にしました。

オランダ、ベルギーが別な地図ですが、容赦ください。

オランダ
 ベルギー

アムステルダムに着いて、そのままベルギーのブリュッセル泊り、翌日ブルージュ、次の日アントワープ、オランダに入ってロッテルダムの東にあるキンデルダイク、デン・ハーグの南にあるデルフト、デン・ハーグ、アムステルダムとデンハーグの中間位になるキューケンホフ公園、最後にアムステルダムという次第です。
 宿泊はブリュッセル、ブリュージュ、アントワープ、アムステルダム二泊で、5泊機中1泊7日のツアーです。

KLM(オランダ航空(Royal Dutch Airlines)に乗るのは始めてです。
 ヨーロッパの老舗航空会社は最近格安航空に押されて、経営不調が多くKLMはエールフランスの傘下です。
 予定は10時間50分の飛行です。

高空安定飛行に移ってから直ぐに「ウェルカムドリンク」のサービス。
 先ずは私が赤ワイン(南ア産)。妻はビール(もちろんHeineken)。

食事は洋食と和食があり、和食は三色鮭弁とのことで、二人共和食にしました。今度は白ワイン(チリ産)とビール。

飛行機は一旦北海道まで北上してから北極航路に入りました。
 機内からの極東シベリア。良い天気で山々がくっきり見えます。

美味しく食べて飲んで、トイレに行ったとあとは、もう不連続に何度も居眠り。
 いつの間にか北極のバレンツ海からフィンランドあたりです。

また機内食ですが、今度は選択なし。
 マカロニのペンネでした。飲み物はビール。
 アムステルダムのスキポール空港には予定よりも2、30分早く到着。
 風と小雨です。
 さっそくバスでブリュッセルへ向かいます。一応休憩を含めて3時間半の行程。
 総勢20名に足らない人数なので、バスは楽々です。

途中の休憩場所。小さなスーパーとマクドナルド。相変わらず風と小雨です。
 手持ちの人は雨具やライトダウン、手持ちでなくスーツケースに入れてる人は少々我慢。
 ただ、弱い風で小雨だったのでまあまあ凌げました。

トイレは50セントなのだが、領収の券で商品還元になっていた。
 50セント券二枚で1ユーロの割引と思ったが、店主身振りで1品50セント引く意味という。
 何にも言葉が通じなくとも、さすが商売です。いつも思いますが通じるものです。
 また、最近は世界中同じような割引をやってますから、ピンと解るせいもあるのでしょう。
 なので1ユーロのチーズを二つ。50セントづつで買う。

マクドナルドをのぞいたら運転手氏がパクパクと食事、昼食が早めだったのかもしれない。
 雨風なので30分休憩にこだわらず、食べ終わると直ぐにバスを開けて乗せてくれました。
 みんな乗ったので、結局そのまま発車。

バスがブリュッセルに入りました。旧市街にある市庁舎の塔が見えています。

7時ころホテル着。ブリュッセルのトーンホテル。大通りに面した巨大ホテルで私たちの部屋は23階。
 全体の写真は撮れなかったので、ホテルのHPから拝借しました。
トーンブリュッセル

部屋には湯沸かしポットがあってナイス。
 持参のミニヒーターよりずっと便利です。
 今回は日本の国内旅行や前回トルコでの未使用使い捨てスリッパを三足持参。
 妻は足が泳ぐので自前のスリッパです。

夕食は出ないので、持参したスープヌードルと売店で買ったチーズ、機内からのパン、ワインなどで部屋食。
 シャワーに入り、9時ころ寝ました。
 今朝は5時に起きているので23時間起きていた計算。時差が7時間なので、日本時間の午前4時に就寝したことになります。